工夫

工夫と言っても勉強のやり方・進め方などいろいろな工夫があります。

今回は勉強を進める工夫を書いていきます。

受験科目がすべてができればいいですが、得意・不得意の科目があります。

不得意な科目の勉強はなかなか集中できないこともあると思います。

不得意な科目から勉強すると集中力が続かずあとの勉強にも影響がでてきます。

そこで勉強を始めるときは得意な科目からにすることで、得意科目の勉強は集中できますからそのあとの不得意な科目の勉強にも良い影響を与えることができます。

勉強をする順番を少し変えるだけでも違ってきます。

得意な科目から苦手な科目へ。そしてまた得意な科目という感じです。

ちょっとしたことかもしれませんが、長い受験勉強の間コツコツをやっていれば、コツコツが積み重なって大きな成果を出すこともあります。

自分なりにいろいろ工夫することで勉強が楽しくなったり、新しい発見ができたりすれば、勉強しなきゃと苦に思うことも少なくなると思います。

 

 

 


大学受験 ブログランキングへ

 

 

 

 

【PR】

SG予備学院の季節講習