やる気を出す・維持する

受験勉強に限ったことではありませんが、人間ですからやる気になったり落ちたり波はあるでしょう。

毎日常にやる気を出せてそのやる気を維持できる人は少ないのではないかと思います。

やる気を出すためには、なんのために勉強するのか動機付けを明確にすることです。

目標は志望大学に現役で合格すること。入りたい大学のパンフレットなどを目に見える場所に置いておくとか、現役で合格できたら自分にご褒美を用意しておくとかなんでもいいんです。

勉強をやる気になるきっかけとしてそういうものを利用するのもひとつです。

オープンキャンパスに行くことで大学の雰囲気や入学したときのイメージができれば頑張ろうという気持ちになります。

やる気を出すきっかけは人それぞれです。

テストや模試の結果が悪くて悔しくてやる気になる人もいます。

あとはそのやる気を維持することができれば一番良いのですが、やる気は徐々に落ちていってしまいます。

やる気を維持するためには、オープンキャンパスの時の気持ち・悔しい気持ちを忘れないことです。

 

 


大学受験 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

【PR】

SG 予備学院 テキスト解説